Tuesday 29 May 2012

Inter lined Curtains, カーテン




These are Interlined with Blackout lining Curtains.
Most of stitches are by hand.
Very traditional way and beautiful.

こんにちは。今回は、カーテンのお話を。

この一番上の写真は、カーテン専用の綿、インターライニングを表布のサイドに縫い付けているところです。伝統的な技法です。
(最近は、このインターライニング付けないで裏地のみの方も、いらっしゃいます。)

作り方は、基本的に表側に極力、縫製が見えないようにします。
もちろんイギリスでも既成カーテン、ブラインド等は、ミシン線が見えていますが、
オーダーメイドでカーテン、ブラインドをご注文されるイギリス人のほとんどのお客様は、基本的にこの縫製が見えないハンドスティッチを、ご希望されます。
(ブラインドをオーダーして、ミシンで縫われたとショックを受けたイギリス人もいます!)

最後の裏地、今回、使用したのはブラックアウトと言って、遮光用になっています。
なんかちょっとゴムっぽい感触?です。これは, 寝室に選ばれる方が多く、普通は ポリエステルと綿の混合生地です。
とにかく、表はもちろん裏も、縫製が極力 見えないような縫い方です。
以前、友達に和裁の縫い方と似ていると、感想をもらいました。
(恥ずかしながら、知りませんでした・・・・)

そして、角は必ずこのマイター方式で、重りを入れています。
ここで紹介したインターライニング、ライニング(裏地)、重りなど、個人では John Lewis(デパート)で、購入できます。(Home & Gardenから)

まだまだ続くカーテンのお話ですが、また少しづつご紹介していきますね。

Thank you!

インテリアは、www.mistyinterior.com

にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
にほんブログ村 >


No comments:

Post a Comment